2012年10月22日月曜日

SNSに掲載した画像についてのお詫び

こんにちは。
白亜祭実行委員会 委員長の坂田です。

今日のブログでは、
先日FacebookやTwitterでも少しお話しましたが
ここでも皆様に今一度お詫び申し上げます。
いつもと違って真面目な話になりますが
お読みいただけると嬉しく思います。

第48回白亜祭実行委員会では、
今年度から新しい取り組みの中で
FacebookやTwitterを介して
告知をしたり情報公開などを行なってきました。
今までにない新しいものであるし、これまでより一層
多くの人に白亜祭を知っていただけるということで
担当の広報はじめとする実行委員全員が
楽しくやっておりましたし、皆様からも好評を頂いていました。

しかし、今回カウントダウン企画において、
一部の方に不快な思いをさせてしまう可能性のある画像を
アップしてしまいました。

画像はすでに消去致しました。
「画像を見たけど、何が悪かったの?」
「その画像がどんなものか気になる」などの声が
多数寄せられました。
もちろん、そのような声も当然だと思います。
心苦しいことではありますが、その声にはお応え致しかねます。

今回の件に関して
関与した誰も、悪気はありませんでした。
白亜祭の準備を楽しくやっているし、
そのことを発信して、多くの人に白亜祭に興味を持ってほしい。
そんな純粋な思いから始まったものに
悪意を込めるはずがありません。
見る人によっては「気にならないよ」と言われるかもしれない。
そんな画像です。
しかし、大衆向けのSNSという場において
少しでもそのような要素のある画像をアップすることは
間違いであったと思います。

今回の件は、たくさんの委員の小さなミスの積み重ねでした。
そしてそれを見過ごしてしまったのは
委員長である私の責任です。
画像を見て不快な思いをされた方々、
心配をされた方々に深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

今後このようなことがないよう、
委員会幹部や広報のメンバー、
そして委員全員にしっかり伝えておくと共に
気を引き締めて準備に取り組んでいきたいと思います。

お叱りの声も、励ましの声も、
全てが私たちの力になります。
年齢、所属、そのようなものを越えて
これからも様々な方面からご意見を頂ければ
白亜祭も、実行委員も、
よりよいものになっていくと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2012/10/22
第48回白亜祭実行委員会
委員長 坂田琴美